南伊豆旅行2日め♪

りょこう

2日めは松崎町の重要文化財である岩科学校と漆喰芸術の伊豆の長八美術館へ。多くは晩年の作品ばかりでしたが、すごく細かくて素晴らしく見応えがありました。なまこ壁の作り方や、沢山の鏝の種類を見て、大人も子どもも勉強になりました。この日も風が強くて堂ヶ島の洞窟クルーズは欠航。堂ヶ島を通過して土肥に移動し、土肥金山を見学、砂金取り体験を行いました。娘には難しい作業でしたが、息子は砂金12粒を自力でゲット!ちょうどお昼のタイミングだったので、併設されていた食堂でのランチ。そこのトイレのポスターが面白くてパチリ。わいろを送る相手も必要もないし、お値段も可愛くなかったので、買いませんでしたが、ネタになるお土産ですね!ギネスに載っている金塊も触ってきたし、色々体験できる面白い場所です。伊豆中央道もかなり先までできたので、昔より交通の便が良くなりました。西伊豆近いですよ〜今度は堂ヶ島リベンジに行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました