わすれもの

こーちんぐ

子どもの忘れ物届けますか?私は基本届けません。学校で困ることはわかっている。でもこれは子どもの問題だから。昨日も忘れ物をして、先生に怒られたらしい。『どうしたら忘れ物しなくなるかな?』と聞いたら、『朝も連絡帳を見る』と行動を変える選択をした。今朝、連絡帳を見て押し入れからお習字セットを取り出し、半紙がないから出してと言われた。『前日までに準備しておこうよ。』と文句は言ったけど、渡した半紙をバックに入れた。ここまでは○。そして、数分の余裕があると見るとスマホでYouTube。親の小言は聞きません。ギリギリの時間になるとバタバタとマスクをして出かけて行きました。そして和室にお習字セットがポツンと。さて、明日から娘はどのように行動を変えるかな。ハートフルコミュニケーションの子どもに伝えたい3つのチカラのひとつ、責任。反応する力を育てる。親はずーっとついてはいられないから、今のうちから自分で何とかする力を育てていけたらいいですよね

タイトルとURLをコピーしました