折り紙師匠

子育て

子どもたちの方が上手でかなわないなと思うもののひとつ。折り紙。息子も娘も折り紙が大好き。特に息子はオリジナルの折り方も考案したり、小学校高学年時は友達から折り紙の注文を受けて作っていました。先週末、息子から娘へドラゴンの折り方を伝授。私が好きなオレンジで娘が折ってくれました。 鶴も折れなかったのに、成長したね!日々子育てしていると、ついつい『できない』ところに目がいってしまう。できていること、できるようになったことに目を向け、そこに承認の言葉を添えると、子ども達も嬉しそう。そして親子関係もハッピーに♡これは自分にも言えるかな。自分のこともも認めて、がんばっているねと承認することは大事だなぁと感じてます。たまには、自分自身のがんばりを労いましょう♡赤は数年前息子が折ってくれたもの。通常の1/4サイズの折り紙で折ってます。

タイトルとURLをコピーしました