きょうもカヌレ!

おやつ

今日も午後からカヌレ屋さん♡今週のテスト週間に合わせての息子からのリクエストです。甘〜今匂いがキッチンから家中に漂って自然と子ども達も降りてきました。甘いもの、私も子ども達も大好きです。でも砂糖のとりすぎは禁物。身体にも心にも不調が出てきます。『甘くない砂糖の話』という映画でも実証済み。WHOでは1日の砂糖の摂取量は総カロリー摂取量の5%を推奨しているそう。5%といえば一般的な成人のカロリーで計算すると約25gになります。 厚生労働省の指針では40~50gとしていますからなかなか厳しい量ですよね。今日のカヌレには甜菜糖のグラニュー糖とラカントを使用。1個につき砂糖は12g入っています。煮物やソース、ケチャップ、ドレッシングなどにも砂糖は入っているので、日々意識していこうと思いました。ジュースの中にもたくさんの砂糖が隠れています。ある歯医者さんのコラムで分かりやすい実験をしていらっしゃったので、シェアします。ジュースを毎日飲んでいる方、砂糖の量をよく確認して下さいね!https://sakai-dc.com/column/1323.html

タイトルとURLをコピーしました