健康が一番!

ここ数日息子が39度から40度の発熱。インフルエンザではないけど、強力な風邪をひいたらしい。目の焦点も定まらず、苦しそうな息づかいでぐたっとしている息子を見るのは、親としてホントに辛かった。最近強烈なイヤイヤ期だし、口が達者になった分生意気で言うことをきかないことも多いけど、健康がやっぱり一番!元気に遊んで、ご飯を食べて、きちんと出す。健康な毎日に改めて感謝。

子どもが高熱の時、両脇の下と太ももの付け根を冷やすといいと言われたし、情報も得ていたが、息子は両脇に小さなアイスノンを入れるのさえ、強烈に嫌がった。

そこで、別対策。

  • 頭は冷えピタとアイス枕
  • 洋服はできるだけ薄着。(半袖下着と、薄めの長袖にした)
  • 布団はかけすぎない。
  • 水分はこまめに補給。
  • 座薬は使いすぎない。(目安は40度後半から)

子どもは大人と違って汗を出すのが苦手らしく、熱がこもりやすいそう。布団のかけすぎや洋服も着せすぎるとかえって悪化させることに・・・。私も布団を掛けすぎていたので、2日目からは毛布と薄手の布団どちらかにしてみた。洋服も厚いパジャマから薄手の長袖シャツにしたら、それが良かったみたいです。自分メモですが、参考まで。

タイトルとURLをコピーしました