うちなー旅行2018(3.18〜3.22)3日目

りょこう

石垣島3日め。午後から雨予報が出ていたので、午前中は島の北側にある平久保灯台へ。新しい看板が立っておりました。少し寄り道しようと戻る道と逆に行くと、ヨナグニウマの乗馬体験の看板が。以前は何もなかった場所。3年前から移住してこちらで乗馬体験を始めたというご夫婦。実は7年前、与那国島でヨナグニウマ乗馬体験の際にお世話になった方でした。あまりの偶然の再会にお互いびっくり。縁を感じます。ダメ元で乗馬体験申し込みをしたら、10分づつの短い時間でよければと格安のお値段で体験させてもらいました。少し散歩すれば景色の良い場所ばかり。ヨナグニウマはポニーみたいに小さくて可愛いお馬さんです。とても貴重なんですよ。平久保まで来たら石垣島馬広場へ是非♪おススメです。いつもの玉取崎の展望台も昔からの駐車場の隣に広く新しい駐車場が整備されていました。この場所、とても景色が良いことで有名ですが、子ども達全く興味なし。ハイビスカスが多く咲いているので、海と花を一緒に撮りたい方おススメです。お昼はお目当ての明石食堂が定休日だったので、新垣食堂で牛そば。近くで貝を拾ってホテルへ。ホテル内のみねやさんで娘はミンサー織り体験。3年前は私と二人でピンクのしおりを作りましたが、今回は自分一人で青色のしおりを織ることができました。成長を感じますね。その後、これまたホテル内でガラスのシーサー作りを体験。息子がオス、娘がメスを担当。自分の好きなガラスを選んで、ボンドで貼っていくというもの。二人とも製作を楽しんでいました。特に息子が!我が家のシーサーコレクションがまた1組増えました♪部屋に帰ると拾ってきた貝をひとつひとつ丁寧に洗った娘が貝やさんを開店。今日もたくさんの思い出が作れたね。

タイトルとURLをコピーしました