令和1にちめ

たべもの

今日から実家に帰省中。近くなのに、まだ行ってなかった江川邸へ。昔、歩き遠足で訪れた場所。反射炉作ったすごい人としか認識なく、中庭でお弁当食べた記憶しかない私。息子と一緒に歴史のお勉強して再確認。パンを最初に作ったパン祖でもあるらしい。桜も咲いていて建物もお庭も絵になる場所でした。大河ドラマの篤姫や西郷どんにも使われていたらしい。納得。その後は代官屋敷にてランチ。今日は団体さんがいなくて、ひっそり静まり返ってました。ちょい高めですが、美味しかったです。そうそう、江川邸の駐車場にて新元号発表のニュースを見ました。歴史的な発表を歴史的な文化遺産の場所で見られるなんてちょっと素敵な思い出になりそう。

タイトルとURLをコピーしました