祝1歳半♪

今日はかかりつけの病院で娘の1歳半健診をしてきました。身長81センチ 体重10.25キロ。同じ頃の息子よりちょっと大きめ。ご飯をよく食べてくれるので、おデブさんになっていないかしらと心配していたのですが、体重は標準で、身長は標準より少し高め。むしろスリムさんとのこと。かなり立派なお腹なんですけどね〜順調に成長してくれて嬉しいです。集団の検診はまだだけど、問診票に、意味のある言葉をはなしますか?という欄があり、書ききれないほど、言葉を発しているのに改めてびっくりしました。備忘録で書いておきます。ママ、パパ、あお(息子の名前)、じじ、ばば、にいに、ねえね、いく、はいる、いたい、かわいい、かして、どうぞ、どうも、ばいばい、たっち(ハイタッチ)、ねんね、かい〜(かゆい)、かあいい(かわいい)パン、あいしゅ(アイス)、けーき、じゅーちゅ(ジュース)、おかあり(おかわり)、ワンワン(いぬ)、にゃあにゃ(ねこ)、ぱかぱか(うま)、ちょうちょ、ぱおーん(ぞう)、ととお(トトロ)、もん(どらえもん)、だんだむ(ガンダム)、ぱんまん(アンパンマン)、いないいないばあ、くっくる(キッチン戦隊クックルン)、トントン(ドアノック)、ガオー(ライオン)くるくる、くっく(くつ)、ぶーん(ひこうき)ぽっぽ(幼稚園で飼っているワラビーの名前)、ばーん(花火)、プール、ごおん(ほん)、ちょんちょん(醤油やシロップ)、ぎゅっぎゅ(おにぎり)、っこ(だっこ)、ないない(片付ける)、ちい(おしっこ)ベビーサインでもたべる、おやつ、ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、もっと、おしまい、おいしい、だっこ、りんご、さかな、ぼうし、くつ、ミルク(これはもうほとんどない)、いたい、きこえる、いちご、ばなな、とり、うさぎ、ぞう、ねんね、おふろ、でんき、おはな、本、ひこうきをやっています。言葉が早いせいか、息子の時よりベビーサインはやや少なめ。くっくいたい〜など、2語も言葉で出るようになりました。女の子はそんなものなのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました