睡眠は大事!

からだづくり

こんにちは。TWAママトレコーチのかずぱるです。

トータルウェルネスアドバイザーとして、健康な生活を送るために

必要なサイクルは、運動・栄養・休養と学びました。

この3つ確かにとても大事で、私は1栄養、2運動、3休養という優先順位で

取り組んできましたが、これは間違いであることを痛感しました。

栄養も運動も健康的な身体を保つのに必要なのですが、

一番大事なものをおろそかにしていました。

昨日は夜0時近くまでオンライン打ち合わせがあり、

その後入浴と日課のストレッチをしたら就寝時間は1時を超えました。

当然朝5時の目覚ましには反応できず、6時過ぎにかろうじて起きて朝食の支度、

かたづけをしましたが、頭痛はするし、身体はふらふら。

食欲もなく、運動も簡単なものでも息切れ。

ちょっとしたことでもストレスになり、イライラ度が増しました。

そう、睡眠は大事なんです!

午前中朝寝1時間と昼食後に仮眠30分をとり、どうにか復帰。

人間として生理的に大事なことの順番は

1休養、2栄養、3運動です。

睡眠時間は個人差がありますが、7時間以上が望ましいとされています。

忙しいとどうしても削りがちな休養部分。

これを少ないままにしておくとさらに、以下のような弊害がでてきます。

倦怠感
頭痛
吐き気
めまい
食欲減退
免疫力の低下
肥満
生活習慣病の悪化(糖尿病や脳卒中、高血圧など)
記憶力の低下
思考力の低下
ストレスを感じやすくなる
不安になり、うつ病のリスクが高くな

健康かつ活動的でいたいなら、まずは睡眠!

イライラも脂肪も撃退できます♪

#TWA

#ママトレ

#身体づくり

#糖尿病予防

#睡眠

#睡眠不足

#休養

#睡眠は大事

タイトルとURLをコピーしました